日本経団連の夏季フォーラムに出席しました

さる7月の24日に、軽井沢プリンスホテルで開かれた、

「日本経団連 夏季フォーラム2009」のセッションに、参加させていただきました。

テーマは

「あるべき国のかたちを目指して-国・地方のあり方と盤石な税財政基盤の確立」

Karuizawa1

Karuizawa2

知事の考える地方分権への道筋、分権と同時に地方へ課される責任についてなど、

行政の長の立場としての思いを、お話させていただいたと同時に、

経団連の皆様には、各業界が抱える様々な問題や地域活性化へのアドバイスなど、

非常に勉強になるお話をいただきました。

また、終了後、盛大なパーティーにお呼びいただきました。

ご出席の皆様の、美しき奥様方と、記念撮影camera

Karuizawa4

翌朝には、御手洗会長と、日経トレンドの取材を兼ねて対談をさせていただきました。

Karuizawa3

御手洗会長との対談の様子は、日経トレンド10月号にて巻頭約9ページに

掲載されるとのことです。機会がありましたら、ぜひご一読くださいませbook


世界経済フォーラムYoung Global Leaders 2009

ダボス会議で知られる、世界経済フォーラム(WEF 本部ジュネーブ)より、

橋下徹知事が2009年度のYGL(Young Global Leaders )に選出された、と

先日連絡を受けました。

世界71カ国から230名の選出で、日本人は7名。()内は主な肩書。

・桜井和寿さん(ミュージシャン)

・船橋力さん(ウィル・シード社長)

・勝間和代さん(ビジネス書著者、「ムギ畑」代表)

・松古樹美さん(野村証券)

・荻原健二さん(参議院議員)

・井上英之さん(NPO法人ETICソーシャル・ベンチャー・センター担当責任者)

橋下徹(大阪府知事)

今年は国外では、ゴルファーのタイガー・ウッズさんや、

YouTubeの創始者のひとり、チャド・ハーレーさんなどが選ばれたそうです。

YGLとは、40歳以下で、将来の国際的な活躍が期待される若い指導者

という選考基準で選ばれるそうです。

就任から一年強で、橋下知事の活躍を認めていただいたのは、

私達後援会スタッフとしても、非常に嬉しく思っておりますheart01

YGLを集めての、国際フォーラム(日程不明)への招待は改めてのご連絡、

となっていました。

ジュネーブでの開催でしょうか。

知事の日程が調整できればいいのですが・・airplane


11/19~21 知事の中国出張

知事は、二月の就任以後二度にわたり、上海へ出張に出ており、

大阪と中国との交流を順調に深めていますが、今回は初めて、北京~天津を訪れました♪

北京の中心地・天安門広場にて。

Tenanmon

11月でも、朝夕は氷点下になる極寒の北京。

知事滞在中も最高気温が4~5度くらいでした・・snowsnowsnowsweat01

初日、先方の市長との対談が延期になったので、空いた時間で

知事が前々から行ってみたかった、故宮博物院(紫禁城)を案内していただきました。

Kokyu3

映画「ラストエンペラー」や、小説「蒼穹の昴」の大ファンの知事。

Kokyu2

清朝末期の皇帝の生活に思いを馳せ、

「こんなところで生活していたら、ここが世界の全てだと勘違いするかも。。」

と思ったそうです。。

Kokyu1

黄金の甍が連なる故宮。夕日が当たってとてもきれいですshine

その後、古今東西の路地裏大好きな、知事が以前からめっぽう関心を持っていた、

胡同(フートン・・旧城内を中心に点在する細い路地)を案内していただきました。

Huton3

Huton2

Huton1

実際に生活している方がおられるので、ちょっとだけ。。

その後、オリンピック開催の競技場など、市内を巡り、

翌日は、北京市長との対談、大阪のプロモーションセミナー(観光、産業PR等)をし、天津に移動しました。

翌日以後の詳細は、またの機会に写真付きでご紹介します!