11/19~21 知事の中国出張

知事は、二月の就任以後二度にわたり、上海へ出張に出ており、

大阪と中国との交流を順調に深めていますが、今回は初めて、北京~天津を訪れました♪

北京の中心地・天安門広場にて。

Tenanmon

11月でも、朝夕は氷点下になる極寒の北京。

知事滞在中も最高気温が4~5度くらいでした・・snowsnowsnowsweat01

初日、先方の市長との対談が延期になったので、空いた時間で

知事が前々から行ってみたかった、故宮博物院(紫禁城)を案内していただきました。

Kokyu3

映画「ラストエンペラー」や、小説「蒼穹の昴」の大ファンの知事。

Kokyu2

清朝末期の皇帝の生活に思いを馳せ、

「こんなところで生活していたら、ここが世界の全てだと勘違いするかも。。」

と思ったそうです。。

Kokyu1

黄金の甍が連なる故宮。夕日が当たってとてもきれいですshine

その後、古今東西の路地裏大好きな、知事が以前からめっぽう関心を持っていた、

胡同(フートン・・旧城内を中心に点在する細い路地)を案内していただきました。

Huton3

Huton2

Huton1

実際に生活している方がおられるので、ちょっとだけ。。

その後、オリンピック開催の競技場など、市内を巡り、

翌日は、北京市長との対談、大阪のプロモーションセミナー(観光、産業PR等)をし、天津に移動しました。

翌日以後の詳細は、またの機会に写真付きでご紹介します!


« 後援会の会員証ができました! | メイン | 大阪のメインストリート・御堂筋の試験ライトアップ »