レトロなビル☆淀屋橋・大江ビルヂング

先日、近くを通った際に撮影したのですが。

こちらは、淀屋橋のアメリカ領事館の裏付近にある、「大江ビルヂング」。

とってもレトロな雰囲気が素敵な建物です~flair

Oe

こちらのビル、知事が弁護士として独立開業時、最初に事務所を構えたビル。

前々からこのビルに魅かれ、開業するならここ!と決めていたそうです。

大正時代のモダンと和を融合させたデザイン。

飾り板や壷を配したユニークなデザインで愛される中央電気倶楽部の設計者、

葛野壮一郎さんによるものだそうです。

Oe1

重厚感のある、正面玄関。

Oe2  

裏側まで装飾が凝ってますheart01

中に入ると、大きな時計や、昔の学校のような階段にドア。

Oe4

Oe3

郵便受け↑も、ものすごく可愛いですねshine

お近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

よく画展などが開かれていて、おしゃれなショップも入っていますし、

なかなか楽しめます。

近くには、裁判所、市役所など、雰囲気のあるレトロな建物が多くある地区で、

お天気のいい日はゆっくり散歩するのもいいと思います。

知事も大のお気に入りの、中之島の景色。

向かいの橋は水晶橋、正面の大きな建物は市役所です。

Nakanoshima (クリックで拡大します)

川も以前よりは綺麗になりましたが、「泳げるほど」浄化するのが、知事の目標だそうですwave


大阪府庁舎をご紹介します!

実は大阪には、レトロな建築物があちこちに数多く残っているのですが、
今も現役で働いている建物が多いので、観光スポット、としてはあまり認知されていないように思います。

これから、時折素敵な建物をご紹介できたら、と思いますのでよろしくお願いします!

第1弾の本日は、橋下知事が日頃公務を行っている大阪府庁舎
地下鉄谷町線の谷町四丁目と、天満橋のちょうど間くらいに位置します。

正面玄関も立派な石造りで、荘厳な雰囲気です!
1_6






真反対には、きんきらに修復された大阪城の雄姿。
2_5





知事室からも、真正面に望めます。

次に、玄関入ってすぐ、ドラマHEROや「華麗なる一族」で
撮影に使われた、大階段があります。

3_5





三階まで、回廊になっていて、吹き抜けです。
つやつやの大理石がゴージャス!です。

この庁舎の3階に知事室があります。

知事室のドア
4_5












知事のデスクです。
5_4





ここで決裁をしたり、メールチェックしたりしています。
扉の奥は、会議室があります。

こちらは簡易の応接スペース
6_5




少人数のミーティングもここで行います。
ライトや木材などがとても重厚な感じです・・・・が、空調が利きにくく、
夏は暑く冬は寒いんだそうです!

大階段や回廊は、どなたでもご覧になれますので、
近くにお越しになった際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。