レトロなビル☆淀屋橋・大江ビルヂング

先日、近くを通った際に撮影したのですが。

こちらは、淀屋橋のアメリカ領事館の裏付近にある、「大江ビルヂング」。

とってもレトロな雰囲気が素敵な建物です~flair

Oe

こちらのビル、知事が弁護士として独立開業時、最初に事務所を構えたビル。

前々からこのビルに魅かれ、開業するならここ!と決めていたそうです。

大正時代のモダンと和を融合させたデザイン。

飾り板や壷を配したユニークなデザインで愛される中央電気倶楽部の設計者、

葛野壮一郎さんによるものだそうです。

Oe1

重厚感のある、正面玄関。

Oe2  

裏側まで装飾が凝ってますheart01

中に入ると、大きな時計や、昔の学校のような階段にドア。

Oe4

Oe3

郵便受け↑も、ものすごく可愛いですねshine

お近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

よく画展などが開かれていて、おしゃれなショップも入っていますし、

なかなか楽しめます。

近くには、裁判所、市役所など、雰囲気のあるレトロな建物が多くある地区で、

お天気のいい日はゆっくり散歩するのもいいと思います。

知事も大のお気に入りの、中之島の景色。

向かいの橋は水晶橋、正面の大きな建物は市役所です。

Nakanoshima (クリックで拡大します)

川も以前よりは綺麗になりましたが、「泳げるほど」浄化するのが、知事の目標だそうですwave


« 後援会会員懇親ゴルフコンペを開催しました | メイン | パーティーへのご来場、ありがとうございました! »